福島市医師会 公式サイト

福島市医師会

トップページ > 2019 > 8月

2019年度第2回福島市ICLSコースを開催!

2019年度第2回福島市ICLSコースを開催!

開催場所:大原綜合病院5階講堂
コースディレクター/インストラクター:谷川攻一(ふたば医療センター長兼附属病院長)
ディレクター/インストラクター:石橋敏幸(大原綜合病院 院長代行)
インストラクター:石井裕也(大原綜合病院 HCU師長)
 

令和元年8月11日(日)9:00~17:00 大原綜合病院にて2019年度第2回福島市ICLSコースを開催しました。福島赤十字病院(看護師1名)、済生会福島総合病院(看護師4名)、大原綜合病院(研修医4名, 看護師3名)合計12名の受講生でした。2チームに分かれ「突然の心停止に対する最初の10分間の対応」の急性循環器疾患を契機にした心停止のシナリオを一緒に学び合いました。また、コースをとおして医師・看護師間および市内3病院間での情報共有したことは有意義であったと思います。初めは頭が真っ白になっていた受講生が修了時には素晴らしいチームワークで救急蘇生法をこなせるようになり、1日で劇的な学習成果をあげることができるのが、ICLSコースの特徴です。修了後に、明日から自信をもって実践に移していきます、病棟での急変に対応できる自分になりたい、との感想がありました。日本救急医学会認定のICLSコース修了証を受け取り、1日間のコースは楽しく終了しました。この修了証は看護師さん、研修医にとっては大切なキャリアアップになります! また、アシスタントとしていつでも参加可能です。福島市、県北の救急蘇生の輪をさらにひろげていきましょう。次回の開催は11月17日(日)になります。

写真①

令和元年度 お盆期間中における医療機関の診療状況

お盆期間中における福島市医師会の医療機関の診療状況を調査いたしました。
都合により急遽変更になる場合がありますので、受診される場合は念のため医療機関にお問い合わせください。

令和元年8月13日(火)
令和元年8月14日(水)
令和元年8月15日(木)
令和元年8月16日(金)

※エクセル版はこちらをクリックしてください。

<参考>
・一般社団法人福島薬剤師会
令和元年度保険調剤薬局の夏期休暇表

ふくしま医療情報ネット
>救急、夜間・休日に受診できる病院・診療所、助産所、小児科、 当番医などを検索できます。
>>※医療情報ネットとは?(厚生労働省のホームページへ)

掲載日:令和元年8月1日

このページの先頭へ